2011年1月18日火曜日

「風呂に入れるだけでラドン・ラジウム温泉になる」とうたった商品について

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか? こんな冬はお風呂で温まって身体を休めたいものです。なかなか温泉へ出向けなくても、最近は家庭で使用できる入浴剤の種類も豊富になって、日ごと色んなお湯を楽しんでいらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか? 

ところで、インターネットの通販サイト等で、家庭の浴槽に入れるだけでラドン温泉やラジウム温泉になるという鉱石やセラミックのボール等を見かけることがあります。このような商品に対して「本当に効果があるのか?」問い合わせが多かったため調査した(独)国民生活センターによると、家庭の浴槽に入れた時のラドンやラジウムの濃度は、温泉法の基準を大きく下回っているとのことです。

(独)国民生活センターウェブサイト
風呂に入れるだけでラドン・ラジウム温泉になるとうたった商品

また、人の疾病の治療や予防に使用するためのもの、または人の身体の機能に影響を及ぼすことが目的とする旨を広告等で標榜されたものは、薬事法第2条第4項に規定される医療機器にあたります。効能効果がうたわれ、実際に治療や予防、健康を改善できるといった器具については、医療機器として販売されているはずですので、ご購入の際にはお気を付け下さいね。

厚生労働省法令等データベース内
「風呂に入れるだけでラドン・ラジウム温泉になるとうたった商品」に関する監視指導の徹底について(PDF)

【弊社関連ウェブサイト】
株式会社アイソシア会社設立・許可申請代行会社設立代行化粧品許可申請代行医療機器許可申請代行酒類販売業免許代行入管+ビザ手続き代行建設業許可

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログはブログ主のメモ的要素で成り立っていますので、手続きや業務に関する相談や質問を含むコメントには返信しておりません。また、匿名でのコメントは削除する可能性があります。ご了承ください。

許認可などの手続きに関するご相談や経営・起業に関するご相談は、弊社のウェブサイトのフォームにて承っております。下記ウェブサイトをご確認の上、お問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。

弊社ウェブサイト
・株式会社アイソシア
・いしだ経営法務
・会社設立代行オフィス
・入管+ビザ手続き代行オフィス
・化粧品許可代行オフィス
・医療機器許可代行オフィス
・外国向け文書認証代行オフィス
・酒類販売免許代行オフィス
・建設業許可代行オフィス