2010年3月24日水曜日

改正法施行に伴う経過措置等終了にあたっての対応について

平成14年の「薬事法及び採血および供血あっせん業取締法の一部を改正する法律」の法改正による新薬事法に伴い定められていた以下の経過措置等は、平成 22年3月31日をもって終了されます。
  • 製造販売承認申請書における製造方法欄の記載整備
  • 簡易登録した原薬等登録原簿(MF)の変更登録
  • 外国製造業者の認定
  • 5年を経過するごとのGMP・QMS適合性調査(定期GMP・QMS適合性調査)

厚生労働省ウェブサイト法令等データベース
改正法施行に伴う経過措置等終了にあたっての対応について(PDF)

また、質疑応答集が以下で出されております。
改正法施行に伴う経過措置等に関する質疑応答集(Q&A)について(PDF)

(リンク切れの際はご容赦ください)

【近況】
プライベートでtwitterを楽しんでいて、ちょっと前の話になりますがアカデミー賞でドキュメンタリー賞を受賞した「The Cove」という映画についてのみんなのつぶやきが興味深かったです。いろんな国の人々の意見が即座に垣間見れるというのは、ほんと画期的ですよね。日本語・英語しか理解できませんが。私も2~3つぶやきました。非力だけど世界に抗議できるかなと英語でもやってみましたよ・・・140字以内に収まらない気持ちがありますが(笑)、短い文だとストレス無くトレーニング感覚で書けるのがいいですよね。皆さんも、世界に発信して下さい!!(笑)

最近見つけたマツコ・デラックスさんのtweetが楽しいです。

あ、連休に桜見にいきました。近畿地方で今年最初に地方気象庁が開花宣言したあの場所です。さてどこだ?

【弊社関連ウェブサイト】
株式会社アイソシア会社設立・許可申請代行株式会社設立代行化粧品許可申請代行医療機器許可申請代行酒類販売業免許代行入管+ビザ手続き代行オフィス

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログはブログ主のメモ的要素で成り立っていますので、手続きや業務に関する相談や質問を含むコメントには返信しておりません。また、匿名でのコメントは削除する可能性があります。ご了承ください。

許認可などの手続きに関するご相談や経営・起業に関するご相談は、弊社のウェブサイトのフォームにて承っております。下記ウェブサイトをご確認の上、お問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。

弊社ウェブサイト
・株式会社アイソシア
・いしだ経営法務
・会社設立代行オフィス
・入管+ビザ手続き代行オフィス
・化粧品許可代行オフィス
・医療機器許可代行オフィス
・外国向け文書認証代行オフィス
・酒類販売免許代行オフィス
・建設業許可代行オフィス