2010年1月15日金曜日

外付けHDD

使わなくなったPCはどうしてますか? まだ使えても2〜3年前のPCになるともう動作が遅い!さっさと分解して、いらないものは処分かオークション、HDDだけ残して外付けとして使います。裸族のお立ち台で必要なHDDを必要な時に指しこんで使ってます。データそのままで新しいPCで使えますしね。そのうちHDD増えてきたら、裸族の雑居ビルを増設して住まわせよう。(なにげにセンチュリーの裸族シリーズファン。発想がステキ。)



しかし、もうそれすらも必要なくなるかも?
最近出ている外付けHDDは安くて、転送速度も速いし、持ち運びもできちゃって便利です。常時必要なデータはバッファローのポータブルHDDで管理しています。500GBで1万円とちょっと。もっと薄いポータブルもあるのですが、USBが直で付いていることと耐衝撃であることでこれに。WindowsとMacで共用できるんですが、共用だと残念なことに性能を生かし切ることができない。自動暗号化機能があるのですが、共用する場合は使えません。でも今までのUSBメモリのように、簡単に抜き差しできるし、大容量のデータを数分で転送して保管しておけるのは、非常に便利。もうすぐポータブルHDDでも1TBで1万円!なんて時期がくるんでしょうね。



最後に・・・前のエントリでも書きましたが、Intel Core i7は、本当に処理速度速い!こんなに快適に感じたことは今までないです!Core 2 Duoと比べものになりません。アプリケーション3〜4つ同時に立ち上げることが日常なのですが、一瞬にして立ち上がり、切り替わる。Windows 7上でのXPモードでの作業も、軽快。やっぱりPCはその時に最高なスペックのものを買うのが一番。あとでだんだん安くなっていくのを見るのは辛いけど。でも安くなるのを待っていても、その時にはまた最新のものがでるんですもんね。

【弊社関連ウェブサイト】
株式会社アイソシア会社設立・許可申請代行株式会社設立代行化粧品許可申請代行医療機器許可申請代行酒類販売業免許代行入管+ビザ手続き代行オフィス

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログはブログ主のメモ的要素で成り立っていますので、手続きや業務に関する相談や質問を含むコメントには返信しておりません。また、匿名でのコメントは削除する可能性があります。ご了承ください。

許認可などの手続きに関するご相談や経営・起業に関するご相談は、弊社のウェブサイトのフォームにて承っております。下記ウェブサイトをご確認の上、お問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。

弊社ウェブサイト
・株式会社アイソシア
・いしだ経営法務
・会社設立代行オフィス
・入管+ビザ手続き代行オフィス
・化粧品許可代行オフィス
・医療機器許可代行オフィス
・外国向け文書認証代行オフィス
・酒類販売免許代行オフィス
・建設業許可代行オフィス