2009年9月7日月曜日

コーヒーブレイク:家のMacがリニューアル

先週、とうとう私のメインマシンであるMac G5が起動しなくなったんです。。。
心斎橋のアップルで、ジーニアスに、「ん〜修理・・・といっても今年6月に部品が生産終了になったんですよね〜」と言われ、もうあきらめるしかありませんでした。

平成15年から最長記録で私のもとにあったMac。しかもそれ以前に2台乗り換えてきてますが、壊れてさよならすることって、経験したことがなかったんですよ。

やっぱり、あるのですね。

新しいMacBook Pro、買いました。旦那ももともとMacユーザーなので、かなりうらやましそうですが(3台もマシンあるのに)。

でもハードディスクの故障でなかったので、ハードディスクだけ抜き取って、バックアップとれてよかった。そのハードディスク、Winフォーマットして旦那が使ってます。

しかし、やっぱりMacはいいですね〜。私自身、初めてのラップトップなのでキーの感触がどうかな?と思ったりしたのですが、めちゃ打ちやすくて。

ただし、事務仕事はWin機がいいですね。・・・て何台パソコンあったら、気が済むんでしょう・・・と思います(すでに旦那と二人暮らしなのに家に4台パソコンがあるという状態です)が、最近は昔ほど高価でなくなったので、役割ごとにパソコンを変えるというのも、アリだと思います。リスク管理の一部にもなりますしね。1台もパソコンに頼る時代ではないと思っています。うちのボスも事務所でサーバー構築しようかとか思案してたりしますもんね。ただリスクの分散とパソコンを複数台使用することになれば、当然ウイルスや情報の漏洩に十分に気をつけて、最新のセキュリティシステムにも敏感にならなければなりません。ボスに交渉して、事務所のパソコンも、リニューアルしてもらいたいところです。(いや、たぶんボスが一番それを望んでるようですね)。

週末はそんなことも含め、ボスが理事として参加しているNPO法人のセミナーや、友人の妹がオープンしたお店を訪問・・・などなどで、色々感じることの多かった週末でした。またセミナーのレビューを書きたいと思います。熟年の経営者の方々って、なんでお話がこんなに上手なんだろう〜と思いますが、それだけの経験があるから自然とできるものだったりもするんでしょうね。まだまだひよっこの私ですので、鍛えます。


【弊社関連ウェブサイト】
株式会社アイソシア会社設立・許可申請代行株式会社設立代行化粧品許可申請代行医療機器許可申請代行酒類販売業免許代行入管+ビザ手続き代行オフィス

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログはブログ主のメモ的要素で成り立っていますので、手続きや業務に関する相談や質問を含むコメントには返信しておりません。また、匿名でのコメントは削除する可能性があります。ご了承ください。

許認可などの手続きに関するご相談や経営・起業に関するご相談は、弊社のウェブサイトのフォームにて承っております。下記ウェブサイトをご確認の上、お問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。

弊社ウェブサイト
・株式会社アイソシア
・いしだ経営法務
・会社設立代行オフィス
・入管+ビザ手続き代行オフィス
・化粧品許可代行オフィス
・医療機器許可代行オフィス
・外国向け文書認証代行オフィス
・酒類販売免許代行オフィス
・建設業許可代行オフィス