2009年9月8日火曜日

企業を元気に!・・・セミナーの感想を交えて

ボスが理事として参加しているNPO法人ジャパンリーガルパートナーズ主催のイベントセミナーで、関西で活躍している著名な経営者の講演が聞けるとのことで5日の土曜日に私も行ってまいりました。あのまいど1号打ち上げの中心人物である株式会社アオキの青木社長と、子供服・トドラー服でおなじみのミキハウスグループの木村社長の講演です。

そんな大規模な会場ではなかったので身近に感じる距離で聞けて、パワーをもらいました。私も社内の一員としてまだまだやらなあかんことがあるな~と。

大企業を何年も存続させていたり、中小企業でも事業を拡大し続けている経営者の方々は、フトコロが違うというか、ああでないと会社を大きくすることができないまたは存続できないでしょう。ちょっと場所が悪いが有名なテナントビルの一角を思い切って借りて、売上のために1000万円も自分でその店舗のものを購入して・・・。それがビル内では急激に業績を伸ばしている!と注目され、その結果、百貨店からお声がかかってもっといい場所に移り、さらに成長した・・・など、様々なエピソードも拝聴しました。まぁ、今その頃と同じことができる時代かといえば、そうではないでしょうけど、経営者たるもの、数百万の負債抱えても思い切ったことをしなきゃならない時にタイミングよく行動に移すことって重要なんだろうな・・・と感じました。

他のお話、講演で聞くべきお話だと思うので詳しくは書かないでおきますが、実は私自身、日本の中小企業・・・特に製造業のこれからを危惧しています。私の父親から、彼が中卒で入り、鍛え育て、鉄鋼関係の上場企業へ送り出してくれた町工場である鉄工所の話など聞いてきたからでしょうか。町工場の社長は、技術はもちろんのこと、仕事の段取り(技術・現場系の人はよく「段取り、段取り」言うてます!ほんまそうですよね!)から、生き方に至るまで親身になって教えてくれたので、仕事に対しても自信を持てたそうです。またその社長が薦めてくれた上場企業のほうでも、今も行っているかどうかはわかりませんが、家族を社会見学のように工場に案内できる日があったりしました。父親が「これはな~橋のここの部分でなぁ~」とうれしそうに私達(弟がいます)に教えてくれたことを思い出します。3Kと言われる仕事だったかもしれませんが、一度も父のことを汚いと思ったこともありませんし、休みの日には、家で段取りよくお風呂やベランダを作ったりしていたので(昔の府営団地はお風呂なかったですから)、すごいな~と思ってました。

今、農業にスポットがあたってたりしますが、同じように鉄工所や町工場にもスポットをあててほしいですね。東大阪には8千ほどの中小企業が存在し、中には日本一のシェアを誇るものを製造していたりします。

ただ、やはり社長や先輩たちが誇りをもって仕事に取り組めてないと、後ろからやってくる後輩たちの目が輝くことはない。そして国やメディアが下を向いていたら、経営者も上を向いて希望を持って何かに取り組むことはできないでしょう。

国やメディアが、互いの提案を批判しあうだけだったり、画一的な情報を提供するだけでなく、プラスをプラスして大きなプラスを作れる環境、経営者がアイデアを生むことができる環境作りに取り組んでくれることを願います。

しかし、継続している経営者の方々ってほんとうに、お話が上手・・・と言ったらえらそうですが、経営のコンセプトが固まっているからか、もちろん経験豊富で若い頃からチャレンジャーだっただろうし、だからか沢山のネタになる話や自分の経営に対する格言などをお持ちですよね。人はそれぞれなのでそのマネをしても上手くいくわけがないのは重々承知ですが、色々なそれぞれのスパイスを頂いて、自分なりに会社に貢献していこうと思います。

このセミナーでは、アイソシアのクライアント様も数名ご参加頂けて、その後の懇親会で異業種の方と交流を深めていらっしゃる方もおられました。

何か足りないな~と思っている方、交流会や講演会に参加してみては?


【弊社関連ウェブサイト】
株式会社アイソシア会社設立・許可申請代行株式会社設立代行化粧品許可申請代行医療機器許可申請代行酒類販売業免許代行入管+ビザ手続き代行オフィス

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログはブログ主のメモ的要素で成り立っていますので、手続きや業務に関する相談や質問を含むコメントには返信しておりません。また、匿名でのコメントは削除する可能性があります。ご了承ください。

許認可などの手続きに関するご相談や経営・起業に関するご相談は、弊社のウェブサイトのフォームにて承っております。下記ウェブサイトをご確認の上、お問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。

弊社ウェブサイト
・株式会社アイソシア
・いしだ経営法務
・会社設立代行オフィス
・入管+ビザ手続き代行オフィス
・化粧品許可代行オフィス
・医療機器許可代行オフィス
・外国向け文書認証代行オフィス
・酒類販売免許代行オフィス
・建設業許可代行オフィス