2009年9月8日火曜日

様々なアイデアを形に・・・知人の店舗オープン

先のエントリーにあるセミナーの後、友人の妹(妹さんに会うのははじめてだったですが)がお店をはじめた~ということで、遊びにいってきました。その名もCANDY BATH CANDLES。ピンクのテントが目印の、アロマキャンドルやアロマオイル、バスグッズのお店。写真がそのエントランスです。

ウェブサイトはこちら↓
CANDY BATH CANDLES
(音がでるのでご注意下さい!)

店内には素敵なシャンデリアの下でソファに座ってくつろげるスペースがあります。オーナーと友人とで今後の展開等を色々話していたんですが、大型店舗や通販では何でも手に入るこの時代、他との差別化を図る努力をしないと・・・とオーナー自身の色々アイデアを語ってくれました。特にギフトには力を入れていきたいのと、通販サイトも準備中ですが、通販で買った人も「遊びに行きたい!」と思えるような店舗作りをしていこうとのことでした。8月8日にオープンしたのですが、もうリピーターがいるそうです。モノやお店が溢れているなかでも「ここで買いたい!」とか「買ってよかった!」と思うことができれば、また同じお店を使いたくなりますからね。たとえ通販でも。

店舗の内装は、デザイナーを入れたなどもなくほぼ手作りなんですが、オーナーご本人のセンスもあるし、建築デザイン会社でCADをやったりで目が肥えている私の友人が手伝ったのもあって、ほんと女の子のココロをくすぐるものになってます。また、オーナーは、これまで接客や販売だけでなく、ラッピング経験も豊富とのことで、フレンドリーだけど丁寧な応対で、ギフト用の詰め合わせなども的確にバランスよく詰めてくれます。

私もキャンプ用のキャンドル(虫よけ効果アリで柑橘系の香り)と、本物か?と思うくらいそっくりに作られているタルトキャンドルなどを買いました。しかし、安い!しかも安いのに、ギフト用でなくともラッピングに凝ってくれます。うれしいですよね。

仕事でも様々な規模や業種の企業や個人事業主と関わらせて頂いてますが、ここ1年くらいは不況を実感している方々が多いとか。国の政策は、私の知っているところでは個人に向けたものばかりが取り上げられているような(メディアのせい?)・・・企業(大企業、中小零細企業問わず)を元気にして景気回復させ雇用を増加できるような対策を考えて欲しいです。

その後友人と、谷町9丁目と上本町の間くらいにあるメキシカン料理店、"Am Boluzo"に行ってきました。心斎橋にあるOla、Uncle Stevens、Hermanosなどのお店にもよく行ってたほどMexico料理好きの私。その店オリジナルのフレッシュなsalsa mexicana(サルサソース)ってもう病みつきになります。Am Boluzoは心斎橋にあるようなお店よりはちょっと気取ったオシャレな雰囲気のお店ですが、店員さんもフレンドリーで、6~7種類ほどのtabasco(タバスコ)やjalapeño(ハラペーニョ)、habanero(ハバネロ)など味の違うペッパーソースを各テーブルに用意するなど、色々工夫されてます。女性二人には量が多いdishであれば、「ハーフにできますよ。そのままでは、だいたいこのキャンドルが2本くらいの大きさなんで・・・。」と具体的に説明してくれました。フレンドリーといえど、必要以上に話しかけてこないのがまたリラックスできてよかったです。。。どうも営業の仕事してたからか、こちらが気を使って話さなきゃならなくなるので、余り執拗に話してくるお店、ダメなんですよ。。。。

あっさりソースでぷりぷりの魚介が乗ったensalada de mariscos(魚介サラダ)、お肉とチーズとビーンズがチリソースと絡まりしっかり詰まっていて、クリームなどのトッピングを塗りながら楽しめるenchilada(エンチラーダ)とチーズとアボガドソースたっぷりのquesadilla(ケサディージャ)、ピリッとスパイスの効いたメキシコ流のchorizo(チョリソ)など、どれもボリュームたっぷりでおいしかった!La comida Mexicana está muy deliciosa!(スペイン語はほとんど忘れましたが・・・)

友人とはプライベートな話ももちろんしますが、お互いの仕事の話とこれからの展望なども語り合います。実は友人の事業を法人化するときにうちのボスが関わっているという、公私共にお互いに関わりあっている間柄。私自身はイラストレーター時代にお世話になりました。友人のご主人は外国人なのですが、起業し法人化し~と着実に堅実にご夫婦で頑張っていて、話しているとこちらもやる気をもらえます。日本人も頑張らなければ!この後、美味しい料理とワインとでプライベートのこと、今後の事業のことなどについても沢山お話しました。こういう時間って、お互い何気なく話してますが、お互いに何らかのヒントを得たりすることもあります。私も彼女のパワーを分けてもらって、仕事にも活かしますよ~!


【弊社関連ウェブサイト】
株式会社アイソシア会社設立・許可申請代行株式会社設立代行化粧品許可申請代行医療機器許可申請代行酒類販売業免許代行入管+ビザ手続き代行オフィス

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログはブログ主のメモ的要素で成り立っていますので、手続きや業務に関する相談や質問を含むコメントには返信しておりません。また、匿名でのコメントは削除する可能性があります。ご了承ください。

許認可などの手続きに関するご相談や経営・起業に関するご相談は、弊社のウェブサイトのフォームにて承っております。下記ウェブサイトをご確認の上、お問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。

弊社ウェブサイト
・株式会社アイソシア
・いしだ経営法務
・会社設立代行オフィス
・入管+ビザ手続き代行オフィス
・化粧品許可代行オフィス
・医療機器許可代行オフィス
・外国向け文書認証代行オフィス
・酒類販売免許代行オフィス
・建設業許可代行オフィス