2009年8月24日月曜日

9月分社会保険料から、料率変わりますね

9月分より健康保険料と厚生年金保険料の料率が変更になります。また保険料上がりますね~。

厚生年金保険と全国健康保険協会管掌健康保険の保険料額表(社会保険庁のページが別窓で開きます)

翌月控除の場合は、10月分給与での控除から変更となりますので、10月の給与計算の際には気をつけていきましょうね~!

うちは給与計算は手計算なんですが、みなさんはどうですか?
手計算は邪魔くさい部分はありますが、仕組みを理解しながら計算できるのでいいかな?と思ってます。ソフトで数字を入力したら金額がはじき出される・・・というのは便利ですが、それに慣れてしまうと「どこからこの数字って出るんやっけ?」なんて思ったりしますもんね。

【近況】
イラストレーターをやってた時のクライアントさんより「結婚してアメリカで生活することになりました~」との報告が。以前の似顔絵と名刺のデザインを、新しい名刺など今後も使用したいので以前のデザインとイラストを買い取りたい~とのこと。うれしいおことば、ありがたいことです。あのマイケルジャクソンやボブマーリーに関する書籍の翻訳等をされてる方なんですが、こうやってやりとりをしていると世界や世間って広いようで狭いというか・・・海の向こうのものでも、そこにあるかのように感じられます。本当にありがたいことです。

【弊社関連ウェブサイト】
株式会社アイソシア会社設立・許可申請代行株式会社設立代行化粧品許可申請代行医療機器許可申請代行酒類販売業免許代行入管+ビザ手続き代行オフィス

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログはブログ主のメモ的要素で成り立っていますので、手続きや業務に関する相談や質問を含むコメントには返信しておりません。また、匿名でのコメントは削除する可能性があります。ご了承ください。

許認可などの手続きに関するご相談や経営・起業に関するご相談は、弊社のウェブサイトのフォームにて承っております。下記ウェブサイトをご確認の上、お問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。

弊社ウェブサイト
・株式会社アイソシア
・いしだ経営法務
・会社設立代行オフィス
・入管+ビザ手続き代行オフィス
・化粧品許可代行オフィス
・医療機器許可代行オフィス
・外国向け文書認証代行オフィス
・酒類販売免許代行オフィス
・建設業許可代行オフィス