2009年7月28日火曜日

ヒット(検索)され、かつ有益なものへ

たまに記事にでてくる(最近はもうないか)私のプライベートサイトなんですが、ひと月に数日分の記事の更新しかなくても、アクセス数(ページビューorトータルアクセスでなくユニークアクセス※で)が月3000ビュー、1日平均100ビュー以上あります。

※ユニークアクセス
ある訪問者のその日の初めてのアクセス。同じ日の、同一ページへの2度目以降のアクセスをカウントしない。

そのサイト、以前はイラストの制作を受注するためのサイトだったので、そのためのコンセプトに基づいた内容だったんですが、今はもう私の落書き帳のような存在。依然「イラスト」と、ある音楽ジャンルや文化の名称を入れれば上位に検索されますが、今では、焼肉店の店名(それも複数の店名!)でもかなりヒットしてるという・・・雑多なブログになってます。そういや、私は子供の頃から落書き帳に絵だけでなく文字を書くのが好きだったなぁ・・・好きなことなんで、雑多でも有益だとしておこう。


では、このブログはというと、残念ながらまだ1日に数十アクセスくらいなんですよね・・・。汗
まぁ、遊びや趣味ではないので、頻繁に更新してページを増やせるわけでもないから、仕方ないことですが。

アーカイブをご覧頂いたらわかるように、実は、本格的に書き出したのが先月からなんです。だからまぁそんなもんにしかならないわけなんですが、その本腰入れてからというものの、アクセス数は確実にあがってきました。

なんで本腰を入れるかというと、SEO対策のためだけではありません。メモ的なブログだからこそ、多少、存在意義のあるものでないと・・・ということです。特に、うちで扱っている許認可に関しては、インターネット環境があれば、ネットでまず検索される方がほとんどではないでしょうか。で、検索すると、お役所のサイトよりこういったブログやウェブサイトが検索に引っかかる・・・ここ1年くらいで特にその傾向が強くなったように感じます。ただ、検索の上位にくるサイトやブログに、本当に欲しい情報が網羅されているとは限らないんですよね。見やすいとはいえないページだったり、デザインは良くても必要な情報が見つけにくかったりする・・・というのが悲しいところです。というのも、私自身が何か調べ物をする際に、ウェブで検索することが多くって「あ"〜もう!」と思うこともしばしばだから・・・(-.-) だから、検索結果は参考ぐらいにしかならなくて、本当に必要なものは2ページ目くらいにでてきたりするもんだよな〜なんて思ってしまうのです。

だからこそ、見てもらうためにどうやったら検索結果に思うように表示させることができるか思案すると同時に、「多くの人が求める情報や資料にアクセスしやすいようなブログ」に少しでも近づけるように・・・また私のプライベートサイトのアクセスを超えるようにしたいな・・と思いまして。ただ、究極なSEO対策をする時代でもないような気もしますので、何事もバランスよく、たまにこうやって一息入れながら・・・。

もちろん、弊社のこともわかってもらえるように。もちろん、弊社にとっても有益になるように・・・ということも、忘れちゃいけない大切なことだと思ってます。会社にも貢献しないと!ですもんね。そもそもウェブって「見る側」と「作る側」のバランスで初めて成り立つもの。あ、ビジネスもそうですよね。需要と供給。

まだまだ、弊社のサイトも改良の余地があります。情報が増えに増えてしまうと「見え方」も再考しなければないだろうしなぁ・・・。

まだまだひよこちゃんです。(ひよこっていう歳でもないけど)がんばりまーす!

【弊社関連ウェブサイト】
株式会社アイソシア会社設立・許可申請代行株式会社設立代行化粧品許可申請代行医療機器許可申請代行酒類販売業免許代行入管+ビザ手続き代行オフィス

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログはブログ主のメモ的要素で成り立っていますので、手続きや業務に関する相談や質問を含むコメントには返信しておりません。また、匿名でのコメントは削除する可能性があります。ご了承ください。

許認可などの手続きに関するご相談や経営・起業に関するご相談は、弊社のウェブサイトのフォームにて承っております。下記ウェブサイトをご確認の上、お問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。

弊社ウェブサイト
・株式会社アイソシア
・いしだ経営法務
・会社設立代行オフィス
・入管+ビザ手続き代行オフィス
・化粧品許可代行オフィス
・医療機器許可代行オフィス
・外国向け文書認証代行オフィス
・酒類販売免許代行オフィス
・建設業許可代行オフィス